運動で改善を目指そう|外反母趾で悩んでいるなら専用の靴を履こう【負担をかけずに歩ける】

外反母趾で悩んでいるなら専用の靴を履こう【負担をかけずに歩ける】

運動で改善を目指そう

肩を押さえる女性

マッサージの効果

デスクワークが多い人は肩こりの症状も出やすいですが、放置していると慢性化してしまうこともありますので早めの改善を目指したいところです。まず肩こり解消によく利用されるのがマッサージで、固くなった肩をもみほぐしてもらうのはとても気持ちが良いものがあります。とは言え、マッサージで傷んでしまった筋肉は修復の際により固くなり、逆効果になってしまうことがあります。それゆえ、気持ちが良いからとむやみに強くたたいたり、揉んだりすることは避けたほうが無難です。オイルマッサージのようなタイプであれば、強く揉んだり、叩いたりする必要はなく、優しくリンパや血液の流れを改善し、こりを解消してくれますので、強いマッサージで悪化した経験のある人はこうした施術を選んでみてはいかがでしょうか。

運動で血行改善

肩こりの原因は姿勢の悪さもあげられますので、パソコンやスマホを触っているときに姿勢が悪くなっていないかも注意したいところです。そして体の歪みも肩こりにつながりますので、ヨガやストレッチなどの運動も取り入れて改善していくことも考えてみましょう。適度に運動を取り入れていくことは、全身の血流アップにもつながり、肩こりの解消にも役立ってくれます。運動は血流の改善に良い効果を得ることができますが、ハードな筋力トレーニングは筋肉を傷め、逆効果になる可能性もありますので、肩こり改善目的で行うならハードなトレーニングは避けたほうが無難です。体を冷やさないことも大事ですので、解消のためには衣服に工夫したり、入浴でしっかり温めることも取り入れてみましょう。